日だまりウォーキング
長沼公園 ・ 平山城址公園
 リーダー 山田
2011年1月22日(土)

参加者/L 山田、森、高橋恭、加藤利、矢部、加藤登、南雲繁
南雲千、島田、近藤正、近藤花 11名

長沼駅にて、軽くストレッチをして9時5分に快晴、無風の中を出発。5分後に公園入口に到着するも日影では体感温度0℃で体はシャキットする。殿ヶ谷の道を登り始めるとすぐに暑くなる。野猿峠口の手前では桜の木と芝が整備されており花見の季節には賑わうことが窺える。野猿の尾根道をしばらく歩き頂上園地でトイレ休憩。中尾根の急坂を下り、途中から西尾根を下る。
 10時5分に霧降の道入口到着。形の異なる石で緩やかに整備された歩道を頂上園地まで登る。10時40分に展望園地のあずまやへ着き八王子・日野方面の180度の眺望を楽しむ。気温も10度前後に上がってきたが長く休むと体が冷える。 平山口手前を栃本尾根を下り展望台を経て長沼公園を11時頃に出る。長沼公園から平山城址公園への野猿の尾根道は通り抜けができないため、平山団地の中の道を聞きながらジグザグに歩き回ってようやく11時30分に平山城址公園の六国台へ11時30分に到着。
 昼食後12時に出発し猿渡の池へ下る。さくらの道を登りトイレ休憩。皇太子殿下御結婚記念樹・碑に昭和34年4月10日とあるので現在は陛下である。いつまでも皇太子ではないので碑には名前を彫り込んでもらいたいものだ。
 ここで本日の計画は12時30分に完了。帰宅するには時間が早いので皆さんに、八王子の滝山公園へ行くか、府中のサントリー工場へ行くかを諮ったところ、滝山公園へ行こうということになり平山駅へ向かった。ところが、途中で多摩テック・多摩動物公園への道しるべを見た方々の意見により多摩動物公園駅へ行くことに変更。多摩丘陵の中を約3Km歩き13時に駅に到着・解散となった。
 両公園とも都立公園であるので良く整備されており、季節に応じた楽しみ方があるようです。ホームページを見て季節毎のイベントに参加されたらいかがでしょうか。
短時間でしたが厳しいアップ・ダウンや階段があり良い運動になりました。
参加者して下さった皆さんに感謝します。