浅間山の展望台
予約  鼻曲山1655m
リーダー 矢部
2011年6月5日(日)

参加者 L矢部 高橋、石村、加藤正,柚子、森繁、山田、玉井、遠藤、南雲繁
南雲千、勝野、古川、白鳥、生澤、近藤正、近藤花、渡辺、小川す
お試し 白井  計20名

 スッキリとした好天ではないが、雨が降らないよう祈りながら昭島駅を
20名で出発した。
 軽井沢ICに到着するまでの窓外はモヤットしていて、本日は眺望が望めそうも無いなと思いながら登山口に到着する。
 準備体操を済ませ出発。
 しかし歩き出してしばらく行ってもなんの標識も無い。これはダメだと思い、元の場所に戻ることに。30分ものタイムロスをメンバーに与えてしまった。今回は読図コースであり、もっと慎重であるべきでした。
 気を取り直し出発、前半は穏やかな登りが若葉の中に延びている。やがて林道の出合いに到着、休憩をとる。ここから急登かと思いきやまだまだ等高線沿いで楽に歩けた。
 最後の45分間をあえぎあえぎ頂上まで登る。ここで昼食であるが、好天ならば浅間山が大きく見れるはずだが、全く見えない。隣にある角落山がボヤッと見えるだけだ。
 昼食をすませ、恒例の集合ショット済ませ急坂を下る。30分で鼻曲峠だ、今このコースでは「つつじ」(みつばつつじ、むらさきつつじ)が満開である。60分で十六曲峠(曲がるという地名が多いな)フカフカした下山路を沢の音を聞きながら下ると
霧積側の登山口に到着。ホッとする、霧積舘まではすぐである。
 温泉につかり疲れた体を癒す。全員満足である。(多分)
 オールドパーと渋滞の中、帰路についた。

 会計報告
 収入 4,000円×20=80,000円
 支出 バス代   52,500円
     高速代   5,850円
     チップ    3,000円
     入浴料   16,000円
     合計     77,350円

 残金2,650円は震災募金に当てる為会長に渡す予定 
                                      (記:矢部)



山頂にて

 
 
霧積側林道で


 
 
霧積舘


計画へ