予約 富士の展望 天下一の 「達磨山 982m」

掛け流し温泉土肥 民宿での海鮮料理

リーダー 森茂
2011年12月17日(土)18日(日)

参加者 L森茂、石村、小川、渡辺、遠藤、古川、南雲、加藤(正)
山田、生澤、寺田、近藤、千葉、矢部、南雲、久保、島田
 昭島駅南口 参加者17人を乗せて 6時30分出発 運転手は森下さん。
 渋滞はなく快適に走る。日の出の多摩川は雲一つ無い快晴。大月を過ぎて正面に富士山、山中湖をから右手に富士山、乙女峠から又富士山、三島に入ると後に富士山、修善寺から達磨山レストハウスでバスを降りる。
 始めの予定とは何時のまにか替わってしまった。兎に角ヤベッチ体操で体を解す。スミチャン、ココシャテルの案内で遊歩道を約30分歩いて戸田峠に出る。分岐あり 案内図あり 船頭多し バンさんリーダーが先頭でトンネルを二つ潜り踏み跡らしき路を登る。直ぐに金冠山への広い登山道につきあたる。登ること数分で山頂に着く。南アルプス、清水港、冨士山と愛鷹山、箱根、沼津アルプス、浜石岳 サッタ峠、兎に角全部見える最高の展望だ。少し早いが昼飯とする。
 戸田峠に戻り達磨山への登山道を辿る。階段続きで頂上まで丸見えの路だ。ハングライダーの人が空中で手を振っている。達磨山「天城太郎、番太郎」山頂には達磨石があり昔の十二国が見渡せる所だ。展望抜群 伊豆の山は勿論十二カ国が見える。
 三時宿入りを目指し下山する。良く解らない古稀山、伽藍山を通り太平洋展望台でバスに乗る。
 マイクロバスは何処でも待ってて呉れる。コンビニで飲物を仕入れ宿を探す。ものすごく狭い交差点を通過し看板を見付ける。何となく男女別に部屋に落ち着く、酒は程々に風呂に入る。
 風呂は狭いが掛け流しの温泉だ。五時半夕食開始 当然肴の料理。アワビの大きさに不満があった。
 食後直ぐにカラオケが始まる。甲斐クンの勧めで歌手が揃い順番の整理をしてくれる。出演者多し。その後 伴奏が嫌いなガビチャンとナマチャンは風呂で山男の歌を何時までもガナル。
 翌日は又快晴 8時半ユックリと遅い出発。土肥巷から恋人岬まで荒れた遊歩道、バス道路、農道を船頭多く、替わるがわる恋人岬にたどり着く。観光地で若いカップルの来る所だ。我々には場違いだがココも又絶景ポイントだ。駐車場は有るのにトイレがない。売店で使わして貰い乗車。
 レストランを見付け昼食。修善寺から三島へ 国道一号線は渋滞だが「柿田川」を見に行く。
 余分なものはなく冨士霊水の湧く立派な公園になっている。
 ナマチャンとスミチャンはここでお別れ。三島駅まで歩いていく。土産屋に寄って暗くなる頃に昭島に着く。解散。皆様の御指導、御協力で多くの船頭で山に登りました。 お疲れさんでした。
 その後私は 森下さんの買ったお土産を持って来てしまい お叱りの電話を戴いた。勿論お返しはしました。