三峰神社奥宮
妙法ヶ岳1329m ・ 霧藻ヶ峰1523m
リーダー 島田
2012年7月18日(水)

L:島田 SL:森茂 小川 加藤登 板谷明 寺田
渡保 渡す 古屋 平井 村瀬  計11名

オリンピック開会日に加え、35℃を超える猛暑の日に秩父の山に登る人はいるかなと思ったが11名の人が集まった。三峰神社往きのバスは西武秩父駅でほぼ満席、三峰口駅からの人は立つ状態。
 10時半過ぎに神社に到着し、初参加のきよちゃん、2回目のハッチャンを紹介し、軽いストレッチの後出発。登山中の熱中症を心配したが、持参の温度計は27℃で風の通る尾根沿いではお金を出しても買えない爽やかな風を感じながら気持ちよい登山ができた。
 妙法ヶ岳に向かう登山道でドンガバチョさんに出会った。昨日奥多摩から石尾根を登り、雲取山頂でテント泊をして今朝三峰に下山してきたとの事、パワフルです。
 妙法ヶ岳の東屋から先は岩場が続き慎重に登り、最後の鎖場も全員が無事登った。頂上は狭いため奥宮の参拝と全員の集合写真を撮って早々に降り、下の東屋で昼食を取った。
 霧藻ヶ峰に向かう途中晴天なのに急に雨が降り出し、雷も聞こえた。五竜の体験から早めにザックカバーとカッパを着たが樹林帯の中で影響も少なく、15分程で雨も上がった。
 神社に下山した時は16時近くになり、最終バスが16時45分なので神の湯温泉には数名がカラスの行水の如く慌ただしく入浴。西武秩父駅で電車の待ち時間に簡単な懇親会、昭島には20時に到着。三峰神社まで3時間半は遠い!?
 行きのバスではオジサンがこれから雲取に登り今日中に鴨沢に降りると聞きビックリ、霧藻ヶ峰で3人の若い山ガールが今朝雲取に登り、降りてきたと聞いてこれもビックリ、ガバチョさんの石尾根も含め夏に山に登る人は元気です!
 初めてリーダーを担当しましたが事故もなく皆無事に下山でき一安心でした。