栗駒山紅葉と秘湯を楽しむ
予約 栗駒山(1,627m)
リーダー 加藤正
2012年10月5日(金)6日(土)

参加者1斑 CL GABIBO  SL O−KEI  キョンキョン のんこ WOODS
エ−タッチ 寺チャント SWAN サンコウ
2斑 SL ヤベッチ  SL KAIkun ナミコ kanagon−partner 
柚子 GO BE−CHAN kanagon
計 キョンキョン のんこ
男性13名 女性 4名 計17名

 5日(金)晴れ
 東北の紅葉と温泉を楽しむことにした初日、厳美渓を取り上げてみたもののまだ紅葉していないということであった。やむなく予定を変えて平泉中尊寺と毛越寺に行くことにした。半世紀近くも前に訪れたことのある同地であるが、世界遺産となり観光地化が一段と進み大勢の観光客とともに往時を偲んだ。
 
 観光のあとは楽しみな秘湯、奥小安峡大湯温泉だ。ここも25年前に秋田の地銀に出向していた時に訪れたところだ。ひなびた温泉旅館であったが、現在は立派な建物となっていた。このあたり旅館は私たちが宿泊した阿部旅館だけであり、98℃、毎分50リッタ−という単純硫黄泉の湯量はたっぷりであり、存分に露天風呂を楽しんだ。とくに川風呂は、川の流れに温泉が混ざり合い絶妙な風情があっておもしろい。

思いがけず夕食も現地の食材を中心とする和食で質及び量とも
に満足するものであった。
  
6日(土)晴れ
 紅葉の栗駒山を期待していた。今回は残暑厳しい9月であって半月ほど紅葉は遅れているとの情報であり、紅葉は空振りかと思われた。だがしかし、いい意味で逆転オームランとなった。登るほどに紅葉は赤を主として黄色を交えて全山紅葉、
全面紅葉していて一同歓声を上げる。秋田県側の北面と宮城県側の南面の紅葉を存分に楽しむことが出来た。 
 10月初旬が見頃である栗駒山を目指して例年登山客殺到するのがいつものことであるが、今年は紅葉が遅いという情報が浸透していたためか、例年より登山客多少少なく、道路も渋滞なく余裕をもって紅葉に浸(ひた)れた。
 
 東北はいままで秋田駒ヶ岳、早地峰、鳥海山、月山とアルコはすでに実績を見ているが、今回、栗駒山という新しい山を加えることが出来た。さらに東北の山のよさをさらに知るべく。いろいろと企画していきたいと思う。
 
 
会計報告

 収 入  会 費     340,000   20,000×17名
 支 出  バス代     105,000
       心付け      5,000
       駐車料       600   毛越寺
       宿泊代    199,365   18名
       風呂代      6,800   400×17名
       高速代     11,800    あきる野〜一関(往)
                9,300     一関〜浦和(復)  
                  700    浦和〜新宿
                 600    初台〜高井戸
                  700     高井戸〜八王子
       残         135     市さんに
       計      340,000

 
 
 


栗駒山 全面紅葉




栗駒山 山頂で





(記:加藤正)

  計画へ