1年の山行を振返りながら
忘年ハイキング 青梅丘陵 & 忘年会
 リーダー 加藤正
2010年12月19日(日) 晴れ
 忘年ハイキング 
 
参加者 GABIBO mi−tan BE−CHAN KANAGON夫妻 HEY−CHAN 寺チャント グッチN 生ちゃん ヤベッチ トンコ柿 SU−SAN RIBO SWAN クラウド&ナグ 柚子さん O−KEI KAI・KUN 勇 ドン ガバチョ JOY−JO 22名 


コース
軍畑駅→榎峠→雷電山→辛垣城趾→三方山→矢倉台→ 第一休憩所→青梅駅
 9時半ころ歩き出す。朝方は雲の多い天気であったが、登山開始頃より蒼い空が拡がり、無風で良い登山日和(ひより)である。榎峠より雷電山までは急登であり、一汗をかく。ここ数年、忘年会前のハイキングには、このコースを選んでいるが、参加者の人は変われども、山は変わらず、ゆっくりと歩く。
 今日は総勢20名を越える参加者であり、2班に分けて歩く。今日はアルコパーティー以外にも、このコースを歩く人が多く、青梅丘陵ハイキングは賑わっている。
標高530bにある、辛垣(からかい)城趾に寄ってみる。青梅の豪族三田氏の山城であり、ここでは実際に戦闘があった。1563年 八王子城の北条氏照の軍勢が攻めたところあえなく落城したということである。攻めた北条氏照の八王子城も豊臣徳川連合軍により、一夜にして落城しており、戦国時代の一面が、この辛垣城趾に残る。
 矢倉台までは歩く易い山道であるが、矢倉台からは堅い道となり、登山靴では感触がよくない。先を急ぎ、予定より早く青梅駅に到着し、14時5分の電車で忘年会場のある立川駅に向かった。
 


雷電山にて
平成22年度 ハイキングクラブ アルコ 忘年会
日時 平成22年12月19日(日) 午后3時〜5時
場所 イセタン8階イセタンダイニング バンケットルーム

参加者 micky−woods GABIBO 中ちゃん mi−tan EBA−CHAN かつちゃん BE−CHAN めぐちゃん KANAGON夫妻 HEY−CHAN チ−チャン イ−チャン 寺チャント グッチN はじめちゃん 生ちゃん ヤベッチ フルフル 万さん トンコ柿 SU−SAN RIBO SWAN  クラウド&ナグ 柚子さん O−KEI 勇 ドンガバチョ&ビビ JOY−JO (入会順) 32名

司会・進行  運営委員
1.開会挨拶           GABIBO
2.乾杯の音頭          KANAGON
3.歓談
3.新会員紹介
4.歓談
5.お話し
  (1) 山の写真の撮り方    EBA−CHAN
  (2) 台湾の山事情      生ちゃん
  (3) 信越トレイルについて  トンコ柿
6.歓談
7.宝くじ ジャンケン争奪戦
8.歓談
9.閉会の言葉          MICKY−WOODS

忘年会 メニュ−
飲酒/日本酒以外はフリ−ドリンク制/着き次第 ウエルカムドリンク 可
呑めない方/熱いウーロン茶/オレンジジュース/ホットコーヒーは別途注文
宴会メニュ−
1.洋風前菜盛合せ
2.海鮮サラダ
3.かきフライ
4.エビチリソース
5.ビ−フシチュ−
6.五目あんかけ焼きそば
7.パスタ
8.フルーツとケーキの盛り合わせ
 
 今年もマンネリの声を聞きながら、イセタンダイニングにて忘年会を開催した。アルコは、今年で早くも創立以来12年目に入っている。よく続いていると思う反面、ややマンネリ化しているなと自分でも感じる。事実 中だるみはあらゆるところに出ているが、これを救ってくれているのが新しい会員の新しい刺激のお陰である。今のアルコの活気は新会員11名の諸氏の活気によるところが多大であるといってもいい。
 忘年ハイキングの帰り、やや疲れはあるが立川の忘年会場に来ると気分一新。フリードリンク飲み放題であるが、こちらから注文しないとの呑める酒は出ないが好みの酒をあれこれ注文する。料理も今年は洋食だけに絞り、八品揃えてバイキング形式にて立食する。
 この会場のいいところは立川市の交通至便なところにあり、会場内は30名以上が入れて、しかも立食形式が取れることであり、自由気ままに動き懇親懇談がはかれるところである。
 開会の挨拶に続いて、乾杯は創立メンバーであるノブちゃんにお願いしようと考えていたが不参加であり、やむなく一番年の若いKANAGONさんにお願いしたところ立派な乾杯の音頭であり、その後、一気に歓談に突入、懇親、懇談に会場は賑わった。
 今年は新趣向として5分〜10分のお話しをEBA−CHAN 生ちゃん、トンコ柿の諸氏にお願いした。全紙3点の山の写真が会場に花を添え、台湾の山事情、信越トレイルなどのお話しは参考となった。
 宝くじジャンケン争奪戦は優勝者チーチャンであった。このところ親御さんの介護で山に行かれないということであるが、そのうちまた山に復帰したいということであった。
 歓談 懇談にて懇親がはかられたところで散会、新年はいい山を登ることを楽しみに 思い思いに散っていった。
会計報告
 収入 忘年会参加32名×4,000円    128,000円
    アルコからの補助金             35,890円
 収入計                       163,890円
 
 支出 忘年会イセタンダイニング支払     153,990円
 宝くじ99枚購入                    9,900円
 支出計                       163,890円

 収支差額                            0円
 
 


(記:加藤)

  計画へ